~MOTDお勧めトレイン地点~

今作また新たに姿を変えて帰ってきてくれたゾンビシールド。

どこを回るにしてもほぼ必須と言って良いでしょう。

あるのと無いのとでは格段に難易度が違います。

 

なので工作する台は慎重に選びましょう。(全員の中間地点を選ぶ等)

MP5付近~アシッドトラップフロア

CASE 1 ( 考察 腹まわり )

適応PT数3~4人  地点使用人数 1人

生存難易度 ★★★☆☆  PERKや武装揃い時のソロ ★★☆☆☆

生存確認R ソロ72R生存確認(2013.05.10 ロールバック現象により強制マッチ終了) 

 

【COOP時】

MP5壁から煉獄BOXの辺りを。基本煉獄BOXからシャワールームへ繋がる下階段(降りない)入り口までを使って。

下階段へ繋がる扉は開けるか開けないかでも難易度が違いますが一概に開ければ難しい、開けて逃げ場を作ったほうが良いと言い切れません。

  

【ソロ時】ソロの場合は広く大きく、MP5の壁近くの煉獄BOX辺りからアシッドフロアをぐるっと一周使いましょう。高ラウンドも狙えるのでアシッドトラップを有効活用する。トラップを使用する際はMP5からアシッドフロアへ帰ってくる時に。 基本はMP5を使ってポイント稼ぎ。

付近の工作台にシールド作成。取り囲まれた際に背中にシールド+スピードコーラエレクトリックチェリー+装弾数の少ない武器(ブランダーガット/THE スイーパーorアシッドガット/ウィザーリングorオリンピアなど)で連射して穴を開けゴリ押しで切り抜ける事が可能。想像以上に切り抜けられるのでソロ時では最早ゲームオーバーは、ゲーム機本体やBO2サーバーからの回線落ち以外考えられない程安定して回れる。

 

ソロ時の戦い方としてはラウンドスタート時は工作台の前で。

工作台を背中にして正面左の窓はバリケード2つ閉め、工作台を背中にして右の、転送されたスポークを取得する窓はバリケ3~4つ閉めの状態で待機し、シールドへの被弾をなるべく抑える距離&速度&トレインスキルを用いて時計回りでアシッドフロアを1周半してMP5方面へ出る。MP5エリアへ出たらそのままトレインしつつMP5でポイントを十分に稼ぎ(おおよそ、2500近く稼げる)、アシッドフロアへ帰るのだがトラップ使用は室内の起動スイッチで。帰る際はゾンビ群れとの距離をダッシュして急激に離しアシッドトラップを使用する。

そしてすぐさま窓のバリケ2つ閉め・3~4つ閉めに戻り、繰り返す。

ブルータス用としてブランダーガット改造のザ・スイーパーを用意しておくとダブルタップと併用効果なのか、しっかり引き付けてヘッドを狙えば60Rに至っても1ショットで煙も出させず即消滅させられる。恐るべし。

 

*検証中なのですがブルータスの体力はラウンドによっては比例しないモノと思われます。プレイヤー人数によって体力は固定かと思われます。

 

 

【65R以降の立ち回り】

動きは同じですが装備と緊急回避時の攻撃法を変えます。

理由は火力面でほとんどの銃器では最早倒すことは出来ず、(改造含む)囲まれた際は別の方法で切り抜ける必要があります。

必要な武器はアシッドガット&ウィザーリング。そしてヘルズ・リディーマー

武装としては、ゾンビシールドスピードコーラエレクトリックチェリーが必須となります。当然ですがジャガーノグも重要です。

65R以前でしたらスイーパー4トリガー分程で切り抜けられるのですが、65以上になると1キルも出来ずただエレクトリックチェリーの体内蓄電を消費し、発動出来なくなるを待つのみになります。

そこで活用したいのがアシッド/ウィザーリングの特殊な性能。

このワンダーウェポンには誘引効果があるのはすぐに気づくと思うのですが類似しているモンキーボムと違い、ゾンビの射線上に入っても攻撃されません。要するに取り囲まれても緑のカプセルさえ撃ちだしてしまえば(付近に。)カプセル爆破までゾンビは棒立ちの状態なのです。

カプセル爆破の時間は

アシッド 着弾から3秒。

ウィザーリング 着弾から4秒半~5秒。となりますのでこの点では断然改造してしまう事をオススメします。

そして自爆ダメージなのですがジャガーノグを併用した状態ですと特別意識しなくとも問題ありません。

上記の必須武器・武装が揃っているのであれば、囲まれて即座にアシッド/ウィザーリング 発射。無傷(ノーダメージの状態)になる。

  ↓↓

チェリーの拘束&ゾンビがカプセル爆破待機時間の間にスピードコーラでリロード完了済み。

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1トリガー目のカプセルが爆破されたのを確認してから 次弾発射。そして3~5秒のインターバル中にジャガーノグがあれば回復済みとなるので下記緊急回避法と重ねて使用すると65R以降でも実質無傷(シールドはいくらか殴られてるかもしれないが)で生還可能です。

「だったら最初からアシッド/ウィザーリングで良いじゃん。」と思われるかと思うのですがアシッド/ウィザーリングは爆破武器ですので足なしのクローラーゾンビになってしまいます。クローラーを作らない為にも65以降から推奨致します。

上記理由その他が故に65以前はブランダー/スイーパーが、65を超えるとアシッド/ウィザーリングが活躍する面白い仕様となっております。

囲まれた際の対処法

 

トレインして集める際は不慮に備えてアシッド/ウィザーリングを持ちながら。

   ↓↓

身動きが取れず囲まれる。

   ↓↓

囲まれた際にゾンビの少ない穴を探し判断して、1トリガー分だけアシッド/ウィザーリング発射=即座にリロードされチェリー発動

   ↓↓

リロード完了は待たずチェリーが発動されたのを確認したら即座にヘルズ・リディーマーを構え1段階目のチャージでゾンビ壁の数が少ない穴にリディーマーを当てる様に。

   ↓↓

1度のリディーマーで無理であれば先ほどのアシッド/ウィザーリングのリロードが完了し次第、次弾発射。再びリディーマーでなんとか穴を作って脱出を計る。2回目のリディーマーでも無理であれば無駄に抵抗するだけ弾を消費してしまうので大人しくダウンしましょう。

付近に壁があるので適当に壁に目掛けて発射してもそちらへ誘引されるのでそれを狙うのも手です。が、誘引には効果範囲もありますので距離を計れる方のみオススメ致します。 

 

 

ソロ69Rの時点で無傷(一切の弾丸&ダメージを与えていない)ゾンビに‘アシッドガット‘を体に付着させて爆破させると即死でした。

CooP時に足なしゾンビになってしまうのを確認済みなのですが・・・。

4人PTでの25~30辺りで使用→足なしになってしまうのを確認。ソロ69R時アシッドガット(改造前なのに?)で即死。

 

謎ですので検証しています。

 

検証途中報告

*カプセルが直撃して付着しているゾンビは即死な様ですが爆発ダメージ自体は大して威力が無い為、ただの誘引ボムの様なものです。実質瞬間火力ではスイーパーに、緊急回避用としてはウィザーリングに軍配があがります。

 

 

【更に時短をかける方法】

上記の戦い方を用いり、更に安全度外視で戦えるプレイヤースキルと予測があれば半日(12時間)で100R突破も不可能ではありません。

 

常にリディーマーを1段チャージ投降+常にトラップを用いる。

トラップの際は引き連れて24体消す。

 

かなりの時短にはなりますが慣れてきた方以外お勧め出来ません。

 

確認しましたが70Rの時点で思考錯誤しながら実践してみましたがおおよそ約10分で乗り越えました。

 

 

【CooP時】

下のシャワールームとアシッドフロアでトレインしている人が居るならシャワールームへ続く下への階段は開けた方が無難です。回避するのにちょこっとだけお邪魔しましょう。

 

コストパフォーマンスを考えると装備の整えがかなり大きく、PERKは安定の4種ジャガーノグスピードコーラエレクトリックチェリーダブルタップ。無ければ、ノグだけでも時間は掛かるが凌げる。

そして武器は主武器として壁売りのMP5とヘルズ・レトリーバー。(リディーマー含む)

チェリーを活かす為装弾数の少ない銃器もお勧め。(エクスキューショナーや、BLUNDER GAT/ACID GATの改造後、THE SWEEPER/VITRIOLIC WHIZARING←スペル違うかもしれません。

 

【CooP時】

基本はシャワールームとアシッドトラップフロアへは進入せず小さく細かく回る事を心がける。そうすることにより、そこで回りたい人達へ迷惑をかけないのは勿論、MP5付近で戦う事でゾンビの数を分散させ双方に取っても、持ちつ持たれつ助け合う状態となる。

 

金のスポークも33Rまでは戦力として考えられるので狙えば更に安定して戦い続けられるが33以降は著しい威力低下を感じる程ですので取得出来る環境でない限り無ければ無いの戦いを意識すること。

DOCK 船着場 ~工作台付近~ ヘルズ餌やり場

CASE 1 ( 考察 腹まわり )

適応PT数1~4人   地点使用人数 1人

生存難易度 ★★★☆☆

生存確認R ソロ35Rまで確認。(数時間放置後、ルーター死亡発覚。回線落ち)

 

適度な空間。湧き返しのタイミング。目の前に工作台。そして何より付近にジャガーノグに、装弾/予備が優秀なM1927(壁武器)。M.BOX候補地点有など。これ以上無い至れり尽くせりなポイント。

ソロなら問答無用で工作台にシールドを製作。

 

戦うスタイルとしてはタクティカル装備で炎を纏ったトマホーク、 "ヘルズ・レトリーバー(Hell's Retriever)"取得条件である餌やりの要領でトレイン。

回る方向は工作台を正面にして半時計周り。

警戒しなければならないのはゴンドラから==ジャガノの通路から飛び降りてくるポイントとM1927方向と階段辺りから来るゾンビの列。

詰みそうであれば、あえてM1927方向へ群れを一度引っ張って地点に戻り際、フルチャージしたリディーマーを叩き込むと爽快。

一番の警戒ポイントはソロならまだしもCo-opでの場合、工作台左の配電ケーブルフロアへの扉を開けられてしまうとまずここは使えないという事。プレイヤーカードのエンブレムがナイフ髑髏以上のプレイヤーであれば、その扉を開けた方が節約出来るのにあえて開けずに遠回りしてくたりする程のお勧め地点なので無闇やたら開けない事。

 

攻撃方法はレトリーバーで倒していく戦法だと最大で6体までキルなので 新たな湧きも6体。すなわちレトリーバー(リディーマー)であれば初心者でも比較的に高ラウンドホルダーになり得えます。とにかく時間は掛かりますが。インスタキル取得時にアシッドガッド等をサブとして持っていれば時短可能だが24体湧き返しで詰まないトレインスキル必須。

そしてブルータス登場、ヘルメット落としに失敗した際の硝煙は致命的になりかねないので、トレイン地点ではないM1927前まであえて連れて行き硝煙されようと諸共THE SWEEPER(BLUNDERGATの改造)で消し飛ばすと安定かつ、落としたアイテムがインスタやNUKEであれば即座な立て直しが可能。

 

ソロ時であればダウンした際、1体も稲妻で飛ばさず様子見していると分かりますが、ジャガノ方面の階段をわざわざ上がっていきます。十分距離(湧き返り)を計れた所で蘇生。

*上がっていかないダウン箇所も確認しましたのでその際は稲妻で飛ばしましょう。

まずは目の前の工作台でゾンビシールドを補給。(壊されてなければそのままで。)

一度M1927方向→M.BOX候補地点辺りまでチェンジ・オブ・ペースで引っ張り、抜けられると感じましたら即座にジャガーノグへ。購入後急いで来た道を戻りゾンビと同じ要領で、トレイン地点へ上から飛び降りればOKです。後はラウンド終了を見計らってリディーマーと相談しながら減らしていき、残り2~4体ぐらいでPERK補充等に向かうだけの簡単なお仕事です。