2013.9.8 現段階まとめ

レーティングの遅延により日程を崩され、スタートダッシュは出来ませんでした。なので現在はwiki等に情報が拡散されていますのでこちらでは特別執筆致しません。強いて言うのであればといったポイントのみ抜粋して行きます。

○4つの魔法の杖

 

とそれぞれ4属性を司るマジックスタッフ。

今作のワンダーウェポンに属するモノかと思われます。

 

4属性ありますが、ソロ時で高ラウンドを狙う際は のスタッフです。

 

のスタッフの場合、使用する際はしっかりとトレインをしてゾンビの輪群を作る。

【足元】に向けて1発放ち、クローラー化がいるなら更にもう1発と、計2発で同時最大沸き数を殲滅可能です。少しズレて外れてしまっても3発で。ラウンドによって必要弾数は増えていきますが他のスタッフと比べればあくまでソロ・瞬間殲滅向きです。

スタッフをアップグレード後の恩恵も中々に優秀ですがチャージショットはせず1発づつしっかりと節約&殲滅していく事を心がけましょう。

 

 

一番にオススメしたいスタッフはのスタッフとなります。

ソロ・COOP問わず入手難度の低さ、性能、弾数。どれを取ってもパフォーマンスレベルは最高値かと思われます。

但し、チャージショットの恩恵は他スタッフと比べると維持時間も短めで範囲も若干狭い為、見た目の派手さ然り、チャージショットは切り捨てて考えましょう。

運用法はのスタッフとほぼ同じでトレインをしっかり行い集めてから足元に1トリガーで十分です。距離が近ければSGの様に散弾して飛んでいくので取りこぼし無く、大きく巻き込めるでしょう。効果範囲が広いので言うほど近づく必要もありませんが。

 

よりも優れている点としては、

○ソロ時での入手の難度の低さ。上空の点灯飛行機以外は気づいたらパーツ取得完了しているなど。

○効果範囲の広さ。取りこぼしを抑えれる点。

○1トリガー時の被ダメージ。のスタッフに軍配が上がります。

○アップグレードの容易さ。三進法の記号だけ記憶してしまえば流れ作業で出来てしまう程です。

 

以上でしょうか。今後はこの点を踏まえて火のスタッフで立ち回る事をオススメ致します。

 

 

 

 

尚、同時には1スタッフしか持てず、また他のスタッフと交換した際は残弾数を維持して作成場所に戻りますので、気分で変えていくのもワンチャンではありますがPTプレイ時では他の方が何を使いたいのか気に掛ける様にしましょう。MAX AMMO取得時は当然ながら装備しているスタッフのみ補充されます。

 

 

入手の難度としましては、比較的難易度は低いのですが待ち時間が掛かったり資金が必要だったりが大半です。

効率良く取得して行く為のワンポイントを添えておきます。

 

全スタッフに共通して必要になるのが、蓄音機とレコードなのですが

  • 蓄音器 レコード ゲーム毎にランダム。
    • PAP下のフロアに固定で落ちている。
    • PAPの塔にMP40壁武器側から向かう上り坂の入り口の看板の裏。(比較的取りにくく意識しないと気付きにくい。)
    • 5番ジェネレーターから教会へ続く通り道途中の木枠の上。
    • PAPのフロア。(PAPを正面にして左を向いた際のくぼみ部分)

 

と、なりますので各種スタッフパーツを取得する際に重ねて確認し、取得していってしまいましょう。

 

 

 

※NS・・・ノーマルショット MCS・・・ミドルチャージショット CS・・・チャージショット

 

 

 

火のスタッフ

唯一取得法がリンクしておらず、プレイヤーがまず杖の存在に初めて気づけるのではないでしょうか。

性能は

三つの火球を3方向に飛ばす杖。
ゾンビの移動速度を減少させ、尚且つ燃焼中は攻撃を中断させるので連射すればほぼ一方的に攻撃出来る。未強化の杖の中では火力と範囲のバランスが良い。

 

改造後

KAGUTSUCHI'S BLOOD (日本神話の迦具土から。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%A6%E5%85%B7%E5%9C%9F%E7%A5%9E

)
CSは火球を3連射し、着弾地点から数秒マグマが噴出す。1発辺りの範囲は狭いが火力は高め、3発同じ箇所に撃ち込んで火力向上など応用出来る。MCSの場合は火球は2発のみ。

スタッフと同様ノーマルショットで地面に足元に向けて、着弾させる様に。24体1トリガーで殲滅可能である。
NSの威力も高く、弾数も2番目に多く、攻撃範囲もそれなりとどれも高水準なので4つの中でもっとも扱い易いと言える。

 

パーツ取得位置 (難易度 低--○-中---難)

 

  • 赤色のレコード(基本的にMAP奥目の方なので6番ジェネレーター起動辺りで一緒に探せると吉。)
    • 6番ジェネレーター付近 左の木箱の上。
    • 戦車左側の木の箱の上。(発車させないと取れない)
    • 教会2階の燃えている椅子付近。(ランダムボックス候補地点からゾンビ沸き窓を挟んで向かいの椅子の上)

 

  • 杖先端 (6番ジェネ起動完了の報酬)
    • 6番ジェネレーターの起動に成功すると近くのチャレンジボックスから報酬として出てくる。
  • 柄上部 (これだけでは無いが今MAPでは常に視界を上方向に置いておく癖をつける事。初期ハンドガン1発で撃ち落せるので装備面は特別気にしなくて良い。)
    • 1機だけオレンジ色に光ってる戦闘機を銃で撃ち落とすと、ロボット「ODIN」の左足が2歩目に踏む窪地の近くに落下する。(PAP付近のイースターエッグ隕石の近く。撃ち落した後ならその付近に行けばすぐ気付ける。)
  • 柄下部 (倒しさえすればその場にドロップ)
    • 1体目のパンツァーゾルダートを倒すと出現。(8R時登場のゾルダート)
  • 炎のクリスタル (先に蓄音機とセットのレコードを取得して置く事。)
    • 初期部屋から3番ジェネレーターへと続く塹壕のFIRE坑道から行けるcrazy placeにある赤色の祭壇。(当然ながらFIRE坑道からワープしなければ取得は出来ない。)

 

 

のスタッフ

 

強風を起し吹き飛ばす杖。
近距離でダメージが高く遠距離で当てると吹き飛ぶだけでダメージは無い。劣化版サンダーガンといった印象。

 

改造後

BOREA'S FURY (ギリシア神話の北風、ボレアースから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83%A2%E3%82%A4#.E5.8C.97.E9.A2.A8.E3.83.9C.E3.83.AC.E3.82.A2.E3.83.BC.E3.82.B9

)
CSは着弾した場所にサイクロンを発生させ、一定時間ゾンビを吸い寄せて攻撃する。CSの性能は全杖中最強。
NSの威力は微妙で、発射間隔とリロードの遅さもあり回避用にはあまり向かない。
CSのみだと最大で連続11回しか撃てない、3回NSで放ちその後MCS使用が効率良い・・・訳でもなくCSでなければゾンビの巻き込み具合が大幅に落ちる。
4種の中で発射間隔・リロードが最も遅いが、効果範囲は4種最大なので一発で攻撃できるゾンビの数が多い。

 

 

杖の基礎部分のパーツ3つは全てMAPを横断する3体の巨大ロボットの内部に存在する。

体内に侵入する方法は踏まれる事。

ただ踏まれるだけでは体力に関係なくダウンしてしまうが、事前にロボットの足裏部分を開けておく→ギリギリの誤差でも開けて踏まれさえすればつま先だろうが、カカト部分だろうが丸い部分の光ってる所でなくとも侵入可能。

開き方は、右足か左足どちらか、もしくはその時その時の横断では両足共無い場合もあるが初期ハンドガンであれ1発でも足裏の光っている部分に弾丸を当てれば開放可能。(武器によってはスタンピング状態の真横から射撃しても開ける事が出来る。試しに撃ってみると吉。)

 

よく見て右足なのか左足なのか横断の度にランダムで変わるので姿が見えたら早い段階でどちらの足なのかを把握。踏まれる直前でなくとも当たりさえすれば良いのでダメ元でもチャンスであれば射撃しまくる。

 

パーツ取得位置 (簡---中-○--難)

  • 黄色のレコード (5番ジェネレーター起動の際に重ねて確認しましょう。)
    • 5番ジェネレーターにあるスタミナアップの右の崩れた壁の上。
    • LIGHTNING坑道入り口近くの木の荷台の上。
    • LIGHTNING坑道内の机の上。

 

  • 杖先端
    • 「ODIN」の内部。中央ロボット。
  • 柄上部
    • ロボット「THOR」の内部。対面右側のロボット。
  • 柄下部
    • ロボット「FREYA」の内部。対面左側のロボット。
  • 風のクリスタル (FIRE同様、WIND坑道からの侵入のみ取得可能)
    • 4番ジェネレーター近くのWIND坑道から行けるcrazy placeにある黄色の祭壇。

 

 

 

のスタッフ

 

杖の基礎部分のパーツ3つは全て戦車からのみ飛び移って行ける場所に存在する。ソロ時の場合は戦車起動の為最低でも500×4回の2000PT必要。CO-OPプレイ時は3人以上なら1人1パーツの1巡回で3つ取得可能。どうしても降りなければならないのと、PAP内部のを取って次の教会内の為に戦車上に戻りたいがスタミナアップを飲んでいても間に合わないので再度巡回しなければならない。しかし、資金節約出来そうなので検証中。

 

性能

電撃を打ち出す杖。
電撃の飛翔速度は遅く巻き込み範囲も狭いが、杖の中では最も弾数が多い。

(本来雷とは天から降り注ぎ、地面に着弾するもの。

余談だが、落雷とは降り注いだ地点から4m以内にも被害を及ぼしその付近に走る衝撃を‘側撃雷‘と言う。億単位を超える電圧により、諸説あるが落雷での人類の死亡率は凡そ、直撃雷で8割。側撃雷で5割。それ以外は電流が重要な器官を避けて通ったケースであるが筋肉の破壊や脳障害なども起こさず生還するには神憑った「運」と「処置」が必要である。)

上記を踏まえてなのか地面に向けて使用するのがこの杖のパフォーマンスをしっかりと発揮出来る使用方法となる。ゲーム内では4m程の致死半径とはならないが・・・。

 

改造後

KIMAT'S BITE(現在考察中。キマイラか、鰐。蛇。そして雷を司る神。) 
CSは前進する電流の塊を放ち周囲の敵に電撃を放つ。効果時間内なら着弾地点で攻撃し続ける。
他に比べてCSの火力が低く使い辛い。その代わりNSの威力が高めで弾数が多く、着弾後の範囲も広くなっておりこちらの使い勝手は良い。

 

パーツ取得位置 (簡---○中---難)

  • 紫色のレコード
    • 4番ジェネレーター近くのWIND坑道奥の機械の上。
    • 4番ジェネレーター手前の木の荷台の上。
    • 4番ジェネレーターのワンダーフィズ・オーブ右の机の上。
  • 杖先端
    • 教会から出発し、4番ジェネレーターを通り過ぎた後に右側に木造の足場があり、そこに戦車から飛び移った先にある。(ちょうど1番ジェネから3番ジェネの通路真上に位置する。)
  • 柄上部
    • 2番ジェネレーター側の停留所から出発し、中央遺跡を戦車で通りかかる時に左側に木造の足場があり、そこに戦車から飛び移った先にある。(PAP下エリアから見える所に位置する。)
  • 柄下部
    • 2番ジュネレーター側から出発し、教会に着く少し手前の右側に小道があり、そこに戦車から飛び移った先にある。(教会裏手に位置する。)
  • 雷のクリスタル
    • 5番ジェネレーターの近くのLIGHTNING坑道から行けるcrazy placeにある紫色の祭壇。(前述同様、LIGHTNING坑道からのみ入手可能。)

 

 

 

 

のスタッフ

 

杖の基礎部分のパーツ3つは全て天候が雪の時の掘り起こせるポイントからランダムで取得可能。一番入手難度が低い為かワンダーウェポンとしての性能もお察しの通り。

 

冷気を前方に打ち出す杖。
他に比べてやや火力に欠ける、火の杖と同様に足止め効果はそれなりにあるが、普通に攻撃される。
ヒットしてからゾンビが死ぬまでの時間が長いので脱出用の武器としては最も不向き。

 

 

改造後

ULL'S ARROW (北欧神話 スキーを得意とするウルが由来。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB_(%E5%8C%97%E6%AC%A7%E7%A5%9E%E8%A9%B1)

)
CSは着弾した場所にブリザードを発生させる。
一見してWINDのCSと同じ様に見えるが、WINDのCSとは違いこちらには引き寄せ効果は無く、故にWINDより攻撃範囲も狭い。
例によってゾンビがヒットから少し間を空けて死ぬので、囲まれたときにCSを適当に下に撃ってもそのままタコ殴りにされてダウンといった笑えない事態が起こる。
NSの火力が低いのでCS・MCSで運用した方が燃費が良い可能性がある。

 

パーツ取得位置 (簡-○--中---難)

 

  • 青色のレコード
    • 2番ジェネレーター横の部屋入ってすぐの青い石が置いてある机の上。
    • MB右の棚の中段。
    • 戦車発着地点への出入り口右の棚の中段。
  • 杖先端
    • 天候が雪の際に発掘ポイントからランダム取得。
  • 柄上部
    • 同上。
  • 柄下部
    • 同上
  • 氷のクリスタル
    • 6番ジェネレーター近くのICE坑道から行けるcrazy placeにある青色の祭壇。(前述同様ICE坑道からのみ入手可能。)

 

 

 

※蘇生ビーム
 強化後は4種共通して十字キー左を押すことで蘇生効果のあるビームを発射する事が出来る、射程は長いがとても当て辛くリロードも長い。
 この蘇生状態への持ち替えはとても遅いが、クレイモア切り替えを挟む事で高速化出来る(十字キーを右・左と押す)

 

※チャージショット
 各チャージショットは6発消費(CS)か3発消費(MCS)であり、弾倉に5発以下の場合は3発消費(MCS)で放たれる。その分効果は低い。
 残り2発の場合はチャージしてもNSになる。
 どうでもいいかもしれないがCS機能が付いたせいでフルオート射撃ができなくなっている。
 

※接近攻撃
 アルティメットスタッフ(アップグレード後)を持ちながら接近攻撃をすると特有の攻撃方法ができる、15Rまで即死。
 ただ、周りから見るとどう見てもナイフで攻撃しているようにしか見えない。
 攻撃からヒットまでの時間がナイフより長く反撃を受けやすい。
 他は特有の効果音が存在するが、なぜかアイススタッフのみ音がナイフのままで非常に地味になっている。

 

 

 

追筆中。