COD BO2 ZOMBIE`s BURIED 2013.07.08 現段階まとめ

○とりあえず、パラライザーが強すぎる。
使用する際は指きり連打する様に扱うと少ないゲージでゾンビ抹消可能。(13ぐらいまでいってしまうのが8~9で済みます。)
拘束&超広範囲(縦に)&貫通タイプ。
即死武器では無い。高ラウンドにもなると9回のダメージ判定後に分解といった形になる。
インスタ時にはやはり強く、数回のダメージ判定後に分解となるが拘束&超広範囲&貫通なので特別問題ではなく、むしろ後半はアホみたいに稼ぐことが可能。 ソロ時、1人篭りを調査しつつ、ついでに全く貯金が無かったので貯金をし始める。→40R前ですでに25万カンスト致しました。
お化け屋敷にいる幽霊には無効。少なくとも生きているというか生命体にしか効果がないものなのか・・・?

しかし、謎解きで使用する水晶体には使用出来る。その際は改造前のパラライザーで用は足りる。改造後も検証済。(パラライザー時に色変化させて、改造後にもやってみたが色の変化や音など特別変わり無し)
アイテムドロップ有。実質無限武器。
メーターは115まで。振り切った場合でも壊れるわけではなく、クールタイムが必要なだけ。
改造した後のペトリフィアーにしてしまえば余裕で50Rハイ確定になる凶武器。
ヴァルチャー・エイドPERKと非常に相性が良い。 ヴァルチャーの効果で弾薬ドロップさせ、取得すると5~10ゲージ分程回復する。しなくとも、緑の腐臭ゾンビを分解させ、その靄内でメーター回復って手もある。故に結構なヌルゲー。

武器を切り替えて、他武器を持っている状態でも勝手にゲージは回復していきます。ここらはジェットガンと違う所。危なくなったらmk2とかで対応して頃合いをみてパラライザーへ。といった篭りにも非常に有用。
飛行能力で縦横無尽を体感出来る。おおよそどこでも飛び越えれるが迷宮エリアの草木はNG。ただし、扉部分は可能。




○お化け屋敷の幽霊はそのR内のゾンビの数に比例するので、ラウンド始まりに侵入した場合トラウマレベルの恐怖に曝される。最大で24体だと思われるがシアターで確認した際は7体程であった。(8R辺りのラウンド始まりで焦って侵入した。)逆にラウンド終わりのゾンビをラスト1体にしてから侵入すればウィッチの数も1体となります。
CooP時は誰かが屋敷内に残っていると通常の坑道エリアにも永遠沸き続ける。

ランダムパークボトルは誰が取っても全員に効果付与。
屋敷内にてこのMAPのNAVカードを取得可能。
業績/トロフィーにもある通り、ウィッチを利用してフルパークを揃える事が可能。
1Rに1本だけです。

迷路方面へ脱出し屋敷からお化けちゃんをしっかり連れ出してキルするとランダムパークボトルを獲得出来ます。故にしっかりと引き寄せるのか、しっかりと距離を取るのかどちらが良いのでしょうかねぇ。

 

*ランダムパークボトルの取得方法は、お化け屋敷を正面から見た際に屋敷に明かりが灯っていてお化けちゃんがブツブツささやいてる状態であれば入手出来ます。明かりが灯るのに必要なラウンドはランダム。幾度か検証致しましたので確定方法として公表致します。


歴代で一番ヌルゲー。ウィッチに攻撃されてしまった行きでもドロップします。確認済み。

ウィッチから攻撃されると-2000Pを寄付してしまい、0ポイントであればゾンビと同等の1発分のダメージ?攻撃されずに近距離武器でも倒せます。調子に乗ると距離間違えるので貯金してから屋敷に入る事。
酒場にあるダーツの的へ足元の白線の外側からバリスティックナイフ射出攻撃で真ん中に当てると付近のピアノが演奏し始める。誰も居ないのに。すぐさまお化け屋敷方面へ→迷宮エリアへ抜け出てそのまますぐ再びお化け屋敷へ(帰り道)→NAVカード取得位置の付近でお化けちゃんがピアノを演奏しているので10P分のチップをあげると変わりにランダムパークをもらえます。チップをあげる際はお化けちゃんから見て右側から話しかける事が可能。



○水晶体は4箇所。
1つは電源家の付近。(酒場の壁武器M16の向かい)
1つは酒場から初期部屋方面へ帰る際の坑道内。
1つはヴァルチャー・エイド屋敷の敷地内、入り口付近。(屋敷を正面に左の空間へ)
1つはお化け屋敷脱出して迷路に入らず帰り道方面へ→屋敷に入る一歩手前辺りで確認。(草樹が生い茂っているので見つけにくい。しっかりと見る様に)




○工作台系統
パーツを設置出来る箇所は台以外も含めて7箇所。
1、巨人の上の階
2、酒場内
3、酒場付近のギロチン台(リヒトーフェン謎解き)

4、スピードコーラの下のフロア
5、絞首台(マクシス謎解き)
6、ヴァルチャー屋敷入り口

7、オベリスクタワー (初期へワープリンクさせホールインワン。)

尚、MOTD同様製作物はどの台でも製作可能。当然完成後は動かせないので野良時は慎重に。



○イースターエッグ テディベア3箇所  みょみょ~~んのあの音を聞く事。
1、初期からながーく滑って落ちてきて右の通路方面へゆっくり歩くこと。
2、SWEET屋 1階の樽の中
3、お化け屋敷の中。ダブルタップ自販機付近
個人的にクライマックスをすごい意識させられる非常に良曲に感じました。感慨深い・・・。あ、あと歴代1番長い再生時間?なんじゃないですかね。


○ヴァルチャー・エイドの効果
ハゲワシが描かれている通り、視力上昇なのかある一定の距離内にあるPERK自販機、壁武器、まだチョークで書かれていない壁武器候補地点、M.BOXの位置、などが視認可能となる。ある一定距離といってもかなり広く、またM.BOXに関してはどの距離からでも視認可能である。ただし、お化け屋敷を挟んだ位置にある状態は視認出来ず。

ゾンビの目の光が強くなり目立つ様に。またより腐っているゾンビからは緑色の腐臭が視認出来る様になる。その腐臭ゾンビを倒した際にその位置にゾンビの体から地面へ腐臭が移る。時間にして25秒程腐臭がその場で残留し、その中に滞在するとゾンビが一切攻撃してこず、またランダムに遠くへ離れていく。要はターゲットが移る。(ソロ時はこちらを見失う。) 恐らく美味そうな人肉の匂いから臭い腐臭のするものになりすますのでゾンビの興味がこちらに無くなる。的な事だと思われる。
余談だが、臭いのを分かってて巨人は腐臭地点へ自ら近づいたりする。そしてすごい嫌がる。
更にハゲワシ=スカベンジの意味なのかゾンビをキルした際にマネーの小袋と弾丸をドロップする。マネーは5~20か25をランダムに取得可能。弾丸は1~6発とその時その時手にしている武器の装弾数で変化な模様。セミオート武器と相性が非常によろしいかと。(DSRやFAL等)前述したパラレイザーとは無類の強さを誇る程の組み合わせで、1回収で5~10メーター程回復します。


○西洋のウェスタンを感じさせる新武器、マグナムっぽいやつ。名前忘れた。
今作追加された新武器のサッスアフィレティ?とかそんな感じの名前のSAA。(シングルアクションアーミー。) 改造済。
高火力だが即死武器では無いのでワンダーウェポンの類では無いと思われる。
冷蔵庫に入れる事が可能。入れた際に他MAPではどうなるのかは未検証。恐らくパイソン/コブラと互換。余談だが、ただでさえBO2は銃声に批評が多いが改造するとガッカリする。改造前のがまだ良かった。
威力が高いといっても高ラウンドではまるで空気になるので西部劇のガンマンになりきる様に改造はせずロマン武器として運用しましょう。




○時限爆弾
C4の要領でどこでも張り付く。投げつけて設置したラウンドと、その投げつけた瞬間の箇所(リスポン位置になります)に、装備状況(弾数やら改造したのかどうか等)と取得ポイント、所持PERK等を記録する。

キル数やダウン数などランキングに反映されるものは記録されない。
上手な使い方としては10万ポイントとか大量に持った状態で設置→M.BOX引きまくってお目当ての武器を狙うのとか。10万使っても出なかったらタイムリープして再度10万分で頑張る。その時所持しているポイント分×2回分にチャンスを広げれるってな感じです。

後は味方全員がデスしてしまった状況で使えば恐らく設置した状況までリープ=生きている状況に戻れるかと思うのでピンチを脱会出来るのでは。
全員がPERKやら武器やら整った状況で保険の為に設置しておくと良いんじゃないですかね。

MAX AMMO取得時は逐一設置してセーブしておく事。

追記として上手な使いかたとしては、お化け屋敷の少女の霊を使い、少女がラスト1体なのを確認→時限爆弾設置→倒してフリーパークを落とさせて、取らずにタイムリープ→タイムリープ後に先ほどのフリーパークを取得してから最後の1体の少女を倒すと1度のお化け屋敷侵入で2つのランダムパークボトルを入手する事が可能です。

要はアイテム類は時空を超えてその場に残留してしまうみたいですねぇ。

まぁバグ技なので自己責任かつ、いずれ修正入るでしょうね。

 

 

 

 

 

○新永久PERK 

Phdフロッパー
一定の死なない程度の高所から飛び降りを繰り返すとアンロック。普通に飛び降りると消失。ダイブで降りないとダメです。気づいたらアンロックしてたりロックしたりと意外にも空気。

 

 

テディベア
M.BOXを引いては必ずその武器を取る。を繰り返すとアンロック。箱の上にテディが乗ってれば維持されています。効果は高性能な武器が来やすくなる。らしいが高性能(笑)な時もあります。
消失は1回もランダムボックスを引かないでラウンドを過ごすと消えるみたいです。

PERK SAVE
棒立ちで突っ立っていたり、「え?なに?」といった意識していな時にアンロックされる靄の正体。
簡易時限爆弾的な感じです。

 

というのも、リバイブソーダと他3種のPERK状況→よく分からないタイミングで靄発生→不慮でダウン→ソロのリバイブ効果の為マスサリ構えて待機・・・→生き返った後、リバイブ以外の他3種のPERKはそのまま残っていました。謎過ぎる。

 

海外フォーラムでは PERK SAVEというモノと言われててアンロック条件は不明。ダウンした際にどれか1つのパークを消失するかわりに他PERKを保護するものだそうです。ソロ時では上記の様にリバイブが自動的に1つ消費するのでそれでまかなえてるのか・・・?

CooP時で、味方に蘇生されればどれか1つ無くなり、後は残っている様子です。





○1R内で誰も冷蔵庫・銀行を使用せずにPAPを使用するトロフィー。
ゾンビはなるべく6体残しておく事。ストレイフジャンプを用いれば意外に届く所も多いのですが安全に着実に行う為にトランプルスチームを製作します。そしてそのトランプルにゾンビが勝手に引っ掛からない様に保険の為残しておきましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=apdVxfLnp0M



○トロイの可能性
お酒で出来る事。
突進
障害物破壊
噴水破壊

キャンディで出来る事。

 

M.BOXの固定。
M.BOXの再抽選。
 

M.BOX候補地点の前でキャンディを与えると既存の場所からM.BOXを運搬してきてくれる。わざわざ探しに行く必要がない。ただし、トロイが活動出来る道順をガレキをどかすなりで確保していないとその場に留まりファイティングポーズを取って戦ってしまう。


ゾンビからドロップしたアイテムの再抽選。


工作台付近でキャンディを与えると変わりに工作してくれる。1キャンディで完成させてくれます。

しかし、完成させる物はランダムなのでそれを阻止するには、1パーツだけプレイヤーが任意の

台で作成。後はトロイに任せる事で好きな所で完成させる事が出来る。


足無しのクローラーゾンビの近くでキャンディを与えると抱きかかえてプレイヤーの代わりに面倒を見てくれる。時間による自然死を回避出来る。任意の場所でトロイに向かってナイフで切りつけるとその場に下ろさせる事が可能だがその瞬間にクローラーは悲運を遂げる。ラストの1体だったのであれば次ラウンドがスタートしてしまう。

抱きかかえさせた状態でエリア移動(トロイが追いつけないスピード)してしまうとラウンドが強制スタートしてしまう。

 

 

以下使える小ネタ

簡単に貯金を増やす方法

銀行に行きTIME BOMBを設置し、手持ちのポイントを全額アイテム化する。
その後TIME BOMBを起爆するとアイテム化したポイントはそのままに手持ちのポイントは元に戻る。
そしてアイテム化したポイントを入手すれば手持ちのポイントは2倍の額になる。
すぐに貯金を貯めたい場合に非常に有効。


アイテムを簡単入手

 

トロイにキャンディーを渡すとアイテムを他の物に交換出来るが、これはポイントをアイテム化した際にも可能。
確定ではないがmaxammoも出るので、弾不足なら試す価値はあるだろう。
高ラウンドでは銀行に預けられないほどポイントが余るのでM.BOX武器を使用していたらかなり有効。



 


 



 


 


http://com.nicovideo.jp/community/co1729109